マチダマチコの人生サバイブ日記

発達障害のマチダマチコ女史が人生を乗り切る様を書いたブログ

噂の中途覚醒

発達障害関連のことをつぶやくTwitterのアカウントを持っているんですが、

そこでよく「中途覚醒」や「寝れない」といった言葉を見ました。

「みんな大変なんだなぁ」とすやすや寝れていた私は思いましたが、そんなのんきな私もついに「寝れねぇ!!!!」となりました。 \ビックリー!/

 

ストラテラを1日1回(夕食後)飲み始めて、既に半月ほどが経ちました。

最初は10mgから始まり、25mgに上がり、今はようやく40mg。

10mgの時は特に副作用は感じませんでしたが、25mgになってから、飲んだ後に

お腹がモヤモヤして気持ち悪くなる、朝は食欲がなくなるといった副作用が出てきました。

病院行った際にこのことを伝えて、ストラテラと一緒に胃薬も飲むことに(胃薬は朝晩の2回)。

この胃薬のおかげで、気持ち悪い、食欲がなくなるといった副作用はほとんど無くなりました(薬ってすげぇや!)。

 

で、先日。ついにストラテラ40mgを処方されたわけですが。

なんだかやたらと目が冴えて、寝れない…。

いつも通り、24時頃に布団に入るも、目をつぶり続けるも、寝れない。

いつもだったらすぐに寝てしまうというのに。

目をつぶりながらゴロゴロし続け、ようやく寝れる。

がしかし、眠りは浅く、数時間後にはぱっちり目が覚める。

トイレ行ったりお水飲んだりぼーーっとし、時計を見れば午前4時過ぎ。

朝やん。鳥はさわやかに鳴いてるし、新聞配達のバイクの音は聞こえるし。

いや、めっちゃ朝やん。「これが噂の中途覚醒か」とびっくりし、Twitterには記念のつぶやきをしておきました。

軽く絶望しつつ、布団に戻り、4時半すぎにどうにかこうにか眠りに就く。

 

7時半頃起床。

頭はぼんやりしてて重い。食欲もあまりなし。その日は一日中ぼんやりしてたなー。

すこーしずつ落ち着いてきてはいるけど、やっぱり眠りはまだ少し浅いかなって感じです。また先生や薬剤師さんに相談しなくちゃねー。

「こういった副作用は飲み始めの時期にあらわれることが多く、体が薬に慣れることで軽減することがあります。」って、病院からいただいた資料に書いてあるし、様子を見つつ、うまく付き合っていきたいなー。

 

それにしても、「中途覚醒」って言葉、ちょっと厨二感があっていいですね。

中途覚醒。ふふ。