マチダマチコの人生サバイブ日記

発達障害のマチダマチコ女史が人生を乗り切る様を書いたブログ

個室タイプのお店探し

色んな音が気になるので、外出時は基本的に音楽聞きながら行動しています。

ソニーウォークマン使ってるんですが、ノイズキャンセリング機能をONに

しておくと、ある程度の雑音が聞こえなくなるので、耳栓代わりにも

なるのかなーと思っています。

ノイズキャンセリング機能、良いですよ。

 

色んな音が聞こえてそっちが気になって話に集中できなかったり、集中すべき

声を聞きとるのに必死になってやたらと疲れるので、食事や飲みに行くと時は

個室の部屋があるところが好きです。

「お店の希望ある?」と聞かれた時は、「ゆっくり話したいから、個室タイプの
ところがいいなぁ」なんてリクエストをしたりしてます。発達障害ってことを伝えてても伝えてなくても、相手にリクエストしやすい言い方だと思います。

自分がお店を探す場合も、積極的に個室タイプのお店を探します。

人と会うことも話すことも好きだけど、お店のにぎやかさに疲れることも

割りとあって、それだとせっかく会えた友達にも悪いしね…。

ただ、探してみると意外にまだ個室がないお店も割りとあるから、少しずつ

増えていくといいなぁと思います。

個室ではないお店でさくっと飲んだ後に、個室タイプでゆっくり過ごす…ってのも

ありなのかも。

 

今、必死になって個室タイプのお店を探しています。いいお店があるといいなぁ。