マチダマチコの人生サバイブ日記

発達障害のマチダマチコ女史が人生を乗り切る様を書いたブログ

分かりやすい伝え方、聞き方

ここ最近、NHKで発達障害に関するデレビ番組が放映されるようになったおかげか、 このブログのアクセスがすこーしずつではありますが、増えてきています。 読んでくださった皆様、ありがとうございます。 きっとこのブログにたどり着いた方も、発達障害で悩…

噂の中途覚醒

発達障害関連のことをつぶやくTwitterのアカウントを持っているんですが、 そこでよく「中途覚醒」や「寝れない」といった言葉を見ました。 「みんな大変なんだなぁ」とすやすや寝れていた私は思いましたが、そんなのんきな私もついに「寝れねぇ!!!!」と…

親を恨むかどうかということ

発達障害という診断を先月(26歳)受けたわけですが、その時の感情は 「あー、やっぱりな」といったものでした。 24歳で就職して、仕事を通して「あ、自分これはやばいな」と感じ、色々と調べ、 「自分は発達障害かもしれない」と思っていたからだと思います。…

ダイエットを続けることはできるか

永遠の課題である「ダイエット」。 仕事で日本を離れていた約2年の間に、ストレスで過食になり、チブデブだった体型は チビクソデブになりました。 身長156cm、体重62.5kgってなんだよ…超デブじゃん…。 二の腕もお尻も太もももだるんだるんだよ…。 向こうで…

個室タイプのお店探し

色んな音が気になるので、外出時は基本的に音楽聞きながら行動しています。 ソニーのウォークマン使ってるんですが、ノイズキャンセリング機能をONに しておくと、ある程度の雑音が聞こえなくなるので、耳栓代わりにも なるのかなーと思っています。 ノイズ…

仕事どうするよ

「仕事」と入力しようとしたら、間違えて「死後t」って打ってました。 まだ死後の世界は見たくないですね。 さー、もうそろそろ無職期間が約3ヶ月になるわけです。 そろそろバイトなり就活なりしないとな、と思うわけですよ。 ただね、正直に言うと、「怖い…

発達障害だそうです

「町田さんは発達障害であると言えます」 医師からこの言葉を聞いた時、「あ、やっぱり」と思いました。 そして、「私これからどうしよう」と思いました。 私、これからどうしていけばいいんでしょうかね。 発達障害の診断が出たばかりの人間が、今後どうや…